たった一日の運動不足でも・・

たった一日の運動不足でも・・

alma保健室より、恐ろしい事実のお知らせです!

何とたった1日の引きこもり、運動不足で糖代謝が50%もダウンするっていうお話です。

 

これはマウス実験での結果報告ですが、たった24時間の不活動で50%の糖代謝がダウン。

更に高脂肪食と組み合わせたら75%もダウンするそうです。

 

1日たいして動かずパソコン仕事をしているだけで、糖代謝能力が半減してしまうのですね。

更に脂っこい食事と組み合わせると8割もダウン。恐ろしいです~。

 

どういうことかと言いますと、糖代謝がダウンするということは、インスリンの効きが悪くなるということで、

食後の高血糖が起き、結果低血糖を引き起こしてしまうのです。

 

日中の血糖値の不安定は、夜間の低血糖も引き起こすので、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「疲れが取れない」

「プチ鬱な感じ」等の症状が現れます。

 

例え食生活が正しいものでも、不活動だと糖代謝は健全にはならないそうです。

いかに「日頃の運動が大切か」という事ですね

 

まだ、大丈夫!そう思っている方は一刻も早く日々の運動を取り入れましょう!!

 

しかし症状の強い方は逆効果にならないよう、まずは低血糖のケアから。

専門の先生に診てもらいましょう

 

ということで本日の学びは「まごめじゅん先生」からでした。

 

 

 




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

栄養と健康カテゴリの最新記事