グルコース測定してみたよ♪

グルコース測定してみたよ♪

つい先日まで、グルコース測定器(リブレ)というものを装着して自分の血糖値を測定しておりました。

これが面白い!!

栄養界隈の方々の間では、血糖値の測定を自分で実験するのは珍しくなく、

というか大概の方はなさっているようで、低血糖気味の私もずっと気になっておりました。

(ちなみにモニターは携帯からアプリをダウンロードすれば出来るので専用の物を買わなくても出来ます。)

 

最近では毎朝栄養の勉強をしているのですが「一生に一度くらい自分の血糖の状態を知っておいた方が良い」

というお話を何回か聞いているうちにやってみようと思い立った訳です。

その結果、自分の予想とは大きく違っておりやって良かった~と思いました。

 

最長2週間装着して測定できるのですが、食べたらちゃんと血糖値上がるし、お腹すくと血糖値も当然さがっているし

なんか愛着がわいてきて、可愛いペットみたいな変な感覚になった最終日でした(笑)

 

それまで聞いていたのは、「これを付けたのをいいことに食べたいものを好きなだけ食べて実験と称す」

という情報でしたが、私の場合無意識に「いい感じの物」を食べるようになっていて、コレは凄い効果的!!

というのが率直な感想です。

 

それでも、ケーキを食べたら、蕎麦を食べたら、カレーを食べたら、などとそれなりに実験もしました。

いや、本当に面白い!

健康に、血糖値に自信のある方も一度はやって見られると良いと思います。

 

よく聞くのは、「自分は大丈夫!食べ物には気を使っているし、オーガニックだし。」

という人ほど、夜間低血糖だったりするらしいです。

一概には言えませんが、食いしばり、悪夢、何度も夜中目が覚める、眠りが浅い、

等は夜間低血糖の可能性大だそうです。

 

私の様にリブレに愛着がわくかどうかはわかりませんが、なかなか可愛いやつなので2週間

可愛がってみてはいかがでしょうか




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

栄養と健康カテゴリの最新記事