お買い物は投票だよ

お買い物は投票だよ

今日はお買い物について。

お買い物、何かと安いものとかを選んだりしちゃいがちですが、

「買い物」って投票と同じって認識したことありますか?

 

私も割と最近認識したことなのであまり偉そうなことは言えませんが

非常に納得したんです。

と同時に責任も感じたんです。

 

買うって、コレに賛成~ってのと同じだから、その会社が利益を得て、

世のニーズだということになる。

 

心配なのは特に食べ物です。

安いには訳があって、賞味期限だったり安く済む内容だったりってことがある訳で

それを分かった上で清き一票を入れるなら良い。

よくわからんのに「安い」というだけで一票入れるのは、これから生きて行く子供たちの人生が

かかっていると考えると、非常にマズイことのように思う。

いや、マズいのですよ。

 

賞味期限は近くても腐っていなければ良いと私は思いますよ。

むしろ賢いお買い物だと思います。

 

でも、お惣菜やお弁当、冷凍食品、ついでに外食も、体に悪いものたっくさん入っているのです。

たまにならなんてことないでしょうけど、週に何回も、または毎日ともなるとヤバいですよ。

 

便利には便利のマイナス点があります。

せめて、裏の表示を見て訳わからないカタカナの物が入っていたらやめるとか、少しずつ

意識して行けたらいいなぁと思う訳です。

 

外食もなるだけ手作り感のあるお店、チェーン店は選ばないとか対策もあります。

(チェーン店の方が見たら怒られちゃうかな。でも事実だから仕方ないか

 

値段なりということもありますが、値段高くても、ってものがあるので、

一概に値段だけでは決められませんが、安い物には何かある。

 

そういう疑いをもって食材や食品を選んでみようよってとっても思います。

 

まずは裏を見て

同じようなものがあったら、裏で見比べて決めましょうよ。

変そうなのが少ない方。

 

そうこうしていると何となく覚えてきますよ。変そうなものの名前。

ネット検索したらすぐに出ますのでどんな作用があるかなど気になる方は調べてみて。

 

まとめ~!

高いものを買いましょうということをお勧めしているのではなくて、

自分の出来る範囲で良い物を、正しいものを、買う側がもう少し賢く

選んでいける人が増えるといいなってところで今日は終わりたいと思います




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

プライベートカテゴリの最新記事