味噌作り♪

味噌作り♪

先週末は実家秘伝の味噌を伝授してもらうため、息子と味噌修行に行って参りました(笑)

実家のお味噌は塩分控えめで大豆の甘みがしっかりと効き、

他のお味噌とは比べ物にならないくらい美味しいのです

 

父の研究により生まれた、塩分控え目でもカビが生えにくい特殊技術(?)も伝授してもらい、

来年からは世代交代で味噌作りが始まります。

 

息子も大好きなじぃじとお泊まりが出来て大喜び

さらに味噌作りのミンチ係も楽しみにしていたので、かなりの戦力になり助かりました。

「僕も先祖代々、この味の味噌を引き継ぐんだ!」と言っていたので楽しみです。(笑)

 

これまで当たり前の様に父の作る味噌を頂いて来たけれど、もう歳だからしんどいな、

もう今年で最後かな、なんて言葉を聞いた時は、なんとも切なく悲しい気持ちになりました。

 

でも、優しい温もりのある、あのお味噌の味は絶やしてはならぬ

私たちの健康と楽しい食卓を彩ってくれたあのお味噌は、今度は私が、

感謝の気持ちを込めて、これからは両親に食べてもらうぞ!!

そう思い、今回は単なる「お手伝い」ではなく

気合を入れてレクチャーしてもらいました

 

何事にも丁寧に、ユーモアでもって接する尊敬する父

弟子として認めてくれるかな?(笑)

 




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

プライベートカテゴリの最新記事