ストレッチがスイッチ

ストレッチがスイッチ

今日はストレッチについて。

いつもレッスンの前に行うストレッチがあるんですが、こういうのって何となくやってしまえば

何となく終わるけど、一つ一つしっかり丁寧に行うと結構効きます。

 

私のフラメンコ人生、約、、27年。え?!27年!おおーそんなに経ってしまったか、、。

そう、その27年の間に体験した沢山のこと、蓄積してきた大切なことを集約して出来上がったストレッチメニュー。

随分長いことやっていますが、その日の体調や調子がはっきりとわかります。

 

何年やってても、毎回学ぶところがあるなーと思ってやっています。

気分転換に曲を変えたり、内容を変えたりした時期もありましたが、おこがましいですがラジオ体操も不滅のメニューであるように

私のストレッチも不滅のメニューになりつつあります。(笑)

 

曲が変わると、気分も新鮮になりますが、リズムやテンポが変わるので慣れるまでは、安心して鏡に映った自分と見つめ合う集中力が低下します。

内容が変わるのはもっとそうですね。

 

大切なことは、コレに新鮮さを求めるのではなく、じっくり味わって、なぜこれをやっているのかを理解しながら、大切にかつ楽しんで行うことですね。

お稽古のスタートとなるストレッチ、これが始まるとフラメンコのスイッチが入るわ!!

そんな存在になると良いなと思っています。

 




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

フラメンコ関連カテゴリの最新記事