胸につき刺さるお話

胸につき刺さるお話

先日、胸につき刺さる記事を読みました。

 

「ありがとう」という5文字を

「いってもらえるチャンス」が得られない苦しみは

それを、体験したことのない人には、なかなかわからない。

 

これは、生活を「一人で送れなくなっている人」の

心情にあることだそうです。

 

いつどこで誰がなってもおかしくはない「介護生活」。

そういう状態になると「ありがとう」とは言いますが

「ありがとう」とは言ってもらえなくなります。

 

介護されて「ありがとう」をあまりにも言いすぎると

次第にそれが、「いつもすみません・・」「申し訳ありません・・」

に変わるそうです。

 

常に誰かにやってもらわなくてはいけないので

感謝を口にするばかりで、他の人から

感謝を言ってもらえなくなる。

 

そうすると自分の口から出る「ありがとう」が

借金のように重くのしかかり、感謝の代わりに

謝罪が始まる。

「ありがとう」が「すみません」と変わり

「この世界に居場所がない」と、孤独を感じてしまうそうです。

 

「ありがとう」の言葉には、

「孤独」にならず人生を生き、他者から

必要とされ、あるいは喜んでもらえるという「深く」「大きな」力を持っている。

そんな風に改めて思いました。,

 

何かをしてもらった時に「ありがとう」と言うのは勿論のことですが

いってもらえる機会を創っておくことも、とても大切ということですね。

 

自分ばっかり頑張って「ありがとう」を独占しないで、

子供でも誰でも頑張りどころを作ってあげるのも、思いやりなのかも知れません。

 

「ありがとう」の上手いバランスのキャッチボール、思いのほか大切ですね

 

 

【千葉修司さんのお話しより】

 




公式LINEでは、フラメンコワールドをお届けしています。
お友達追加はこちらから♪
友だち追加

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラメンコへ

プライベートカテゴリの最新記事